ホワイトニングの白さを維持したい!白さを保つポイントはあるの?

皆さんこんにちは。

ひたちなか市の歯医者【あおば歯科クリニック】です。

 

歯の色を白くできるホワイトニングですが、残念ながら少しずつ色の後戻りをしてしまいます。

目が慣れてくることもありますが、時間の経過とともに白さを実感しにくくなります。

 

そこで今回は、ホワイトニングの白さを維持するためのポイントについてご紹介します。

 

ホワイトニングの白さを維持するためのポイント

  • ホワイトニングの白さを維持したい!白さを保つポイントはあるの?

定期的にホワイトニングをする

 

ホワイトニングの白さは少しずつ後戻りをしてしまいます。

食事や生活環境によっても個人差はありますが、オフィスホワイトニングの場合半年程度で、ホームホワイトニングの場合は1年程度で後戻りをしたと感じる方が多いようです。

 

その場合、ホワイトニングを行ってリタッチをすると、白さを維持できます。

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングどちらも対応できます。

 

オフィスホワイトニングは、歯医者で行うホワイトニングの為、短期間で白くなります。

ホームホワイトニングは、自宅でマウスピースをつけるだけでホワイトニングができますし、徐々白くなるため、少し時間はかかりますが色の後戻りは遅い傾向があります。

 

どちらのホワイトニングが良いか迷った時はお気軽にご相談ください。

 

定期的にクリーニングをする

 

毎日歯磨きをしていても、汚れや着色は少しずつ蓄積してしまいます。

定期的にクリーニングをすることで、着色や汚れを除去して、歯をツルツルにします。

着色や汚れがついたままになっていると、さらにその上に付きやすい悪循環になってしまうため、定期的にクリーニングをして、口内環境を整えましょう。

定期的にクリーニングすることで、虫歯や歯周病が無いか確認することができ、早期発見・早期治療が可能です。

 

ホワイトニングした日は着色しやすい食べ物は控えましょう

 

ホワイトニングをした当日は、歯の表面のバランスが変わっているため、着色しやすい状態です。

そのため、カレー、キムチ、赤ワイン、ラズベリー、ミートソースなどの色の濃い食べ物は控えましょう。

食品の目安は、洋服につくと落ちにくい食品は着色がしやすい傾向になります。

 

反対に白い食品は着色しにくいので、ホワイトニングをした日はおすすめです。

 

飲食後は歯磨きをしましょう

 

飲食後に口の中に汚れが残っている時間が長いと、着色しやすい環境になります。

そのため、飲食後に歯磨きする習慣をつけると良いですね。

仕事などで歯磨きが難しい場合は、うがいだけでも効果が見込めます。

そうすると、口内環境を整えることにもつながります。

 

あおば歯科クリニックではご希望に合わせてホワイトニングの種類もご提案します

  • ホワイトニングの白さを維持したい!白さを保つポイントはあるの?

ホワイトニングは、歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と家で行う「ホームホワイトニング」があります。

オフィスホワイトニングは、短期間で白さを実感でき、歯科衛生士や歯科医師が行うため、しみた時でもすぐに対処ができます。

 

ホームホワイトニングは、マウスピースにホワイトニングジェルを入れてはめるだけでホワイトニングできます。

白さが実感できるまでに、少し時間がかかりますが、色戻りが少ない特徴はあります。

仕事が忙しい方でも家でホワイトニングできる手軽さが人気です。

 

また、オフィスホワイトニングをして、白さが気になった時にホームホワイトニングをするなど用途に応じてホワイトニングができます。

 

患者様のご希望や生活スタイルに合わせてホワイトニングのご提案をしますので、お気軽にご相談ください。

また、ホワイトニング後のケアについてもご紹介できますので、気になることは何でも聞いてくださいね。