【インビザライン矯正の注意点は何?】
こんにちはあおば歯科クリニックです😊
「インビザライン矯正を始めようと思っているけど、注意することはある?」
今回は、こちらの質問についてお答えします。
インビザライン矯正とは、”インビザライン”というシステムを使用した、 マウスピースでの矯正治療になります。
矯正治療というと、歯の表面にブラケットやワイヤーを接着するワイヤー矯正の方法を思い浮かべる方が多いと思います。ですが、インビザライン矯正はそんなイメージとはガラッと変わった画期的なマウスピースを使用した矯正方法です。
0.5ミリ程の薄さの、透明なマウスピースを1週間や10日などのペースで交換して行き、少しずつ歯を動かして行きます。
〜インビザライン矯正の注意点3つを解説〜
1. マウスピースの交換を自分で行う
定期的な来院は矯正治療が問題なく進んでいるか確認をするために必要ですが、ワイヤー矯正と違って、来院時にワイヤーを調整するわけではありません。
マウスピースの定期的な交換は患者様ご本人にお願いをしています。
2. 食事の際はマウスピースを外す
食事の際には、マウスピースを外していただきます。
マウスピースを入れたまま物を噛むと、マウスピースが歪んで壊れてしまいます。
それに加えて、マウスピースは熱で変形をしてしまう恐れがあります。糖分の入った飲み物や、熱いものを飲む際は、マウスピースを外す必要があります。
3. 食後は歯磨きを徹底する
食後にマウスピースをお口の中に戻す際は、歯磨きを終えてからにしてください。
食事の後に、マウスピースをそのまま戻すとマウスピースの中で細菌が繁殖し、虫歯や歯周病を進行させる原因になることや、口臭が強くなる恐れがあります。
注意点をしっかり守って、より効果の出しやすいインビザライン矯正でお口元のキレイを手に入れましょう。